整体治療とは

体を家に例えると

骨 → 柱

筋肉 → 壁 となります。


柱が傾くと壁に負担がかかります。また壁が弱くなったりねじれたりすれば、柱に負担がかかります。 体も同じです。骨(姿勢)が傾いたり歪んだりすれば筋肉に負担がかかり、コリや痛みの原因になります。 また、筋肉がねじれたり硬くなったりすることにより姿勢が崩れれば、これもまた不調の原因になるのです。


さらに内側のことを考えてみると、

神経 → 電気の配線

血管 → 水道管

と例えることができます。


柱や壁が傾き、ねじれ、配線や配管をまげたり押しつぶしたりしたら・・・どうでしょうか?

そうです。これも体に置き換えてみれば、痛みや血行不良といった様々な症状の原因になるのです。


当治療院では手技療法にて、関節や筋肉の歪み、ねじれなどのバランスを整えることによって、姿勢の悪さからくる痛みの緩和など様々な症状を緩和し、血流・代謝の向上、自己免疫力・自然治癒力の向上などを手助けします。


マッサージだけとの違い

「マッサージにいってもすぐにまた凝ってしまって・・・」という方が多くいらっしゃいます。

辛い場所をマッサージして治ってしまう人はその筋肉だけの問題なのですが、また凝ってしまうという人は ”また凝ってしまう姿勢”をしているから、またはそういった生活習慣をしているからまた凝ってしまうのです。 この”また凝ってしまう姿勢”を改善しなければ、何度マッサージを受けても大きな効果はありません。

整体ではバランスを整えることによってこの”姿勢”を改善し、マッサージのみでは改善しきれない体の問題を改善していくのです。

良くマッサージを受けているけれどもなかなか改善されないと感じられている方、是非一度当院の治療を受けてみてください。



inserted by FC2 system